· 

明治神宮『神恩感謝祭』

今日は明治神宮へ行ってきました。


昨夜からの雨がお昼前まで降っていましたが、その後雨は上がり、参道はしっとりとしていました。


ちょうど13時からの『神恩感謝祭』に参加することができました。


普段入ることのできないご本殿に、皆さまが普段お賽銭をされる方々を後ろに、私達はもっと近い距離から『特別参拝』ができ、神楽殿では巫女さんの舞を目の前で観ることができました。 

 

 

今年もあとわずかとなり、ここまでなんとか無事に過ごせた事への感謝をしっかりとお伝えできた気がします。

 

 


そして神社で耳にする音色はどの音もなんて素敵なのだろうとあらためて思いました。
お祓いの時の白い紙、紙垂(しで)がこすれるしゃんしゃんという音、舞の時に使われる神楽鈴、そして響き渡る太鼓の音…
本当に神聖な気持ちになります✨


日本人に生まれてこれて良かったと心から思います。

 


『神恩感謝祭』
12/11(月)〜12/16(土)までで

会費ということで3千円です。

時間も決まってますので、ご興味のある方はぜひぜひ参拝されてみて下さい。